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体脂肪を使うということ

JUGEMテーマ:ジョギング

今日も早起きはできなかったものの、きちんと予定の坂道ダッシュをこなしてきました。

 

小出監督によると、坂道ダッシュって距離や勾配ってそんなに気にする必要はないらしいんですが、できれば100mくらい、勾配はきつければきついほうがいい、という事らしいです。

 

私の場合、自宅から3km弱行ったところに手頃な坂があります。坂の距離は大体100mくらい。勾配も結構きついです。

自宅からその坂まではウォーミングアップがてらジョグします。

 

現地に着いたらまず5本。以前はこの5本でやめていたのですが、小出監督の本には10本から20本と書いてあるのです

とりあえず小休止の後でもう5本の頑張りました。いやぁ、最後の2本はきつかったですね。。。。

少し休んで、今度はクールダウンがてらジョグで帰ります。

行き帰りで5km以上ジョグするので、意外と時間がかかるんですよね。結局1時間くらいかかってしまいました。

 

明日はガチゆる走をしようと思います。

ガチゆる走については明日改めて感想も交えて書きますが、体脂肪を燃焼しやすい体にできるとのこと。

 

体脂肪を燃焼しやすくするもう1つの試みが、糖質制限です。

 

実は私は糖質制限ダイエットにはずっと否定的でした。だって一生続けられる気がしないから。

だけど、以前書いたように、かすみがうらマラソン前に体重の調整に失敗して苦しんだこと、またカーボローディングで3日間糖質をほとんど取らない生活を経験したことで、「そんなにストイックじゃない形なら普段から取り入れた方がいいかも」と思ったのです。

 

とりあえず実践しているのが、朝食以外はなるべく主食を取らないようにすること。

朝食は基本玄米+納豆と決まっているのですが、昼夜は外食です。

昼食については、「筋肉食堂」という、その名の通り低糖質高タンパクを歌っているお店か、あるいはカフェのランチでご飯抜きにしてもらう(そして少し野菜を増やしてもらう)という形で対応しています。

最近は吉野家もライザップとコラボで低糖質メニューを出したりして、外食でも低糖質の食事を取りやすくなっていますね。

 

夕飯はコンビニ。コンビニはサラダも充実しているし、低糖質人御用達のサラダチキンもある。

特にナチュラルローソンの充実ぶりには目を見張ります。

サラダだけではなく、そのほかにも低糖質生活を充実させる食料がいっぱいありますよ。

コンビニ食は成分表もしっかり書かれているので、糖質をチェックしながら選べるのもいいですね。

 

基本的には昼食の帰りにコンビニに寄ってその日の夕食を買い、夜会社でそれを食べるという生活にしています。

 

ちょっと長くなってしまったので、休日の食事についてはまた明日書きますね。

 

さて、今日の1本:

誤訳の案内板 訪日客が困惑 

また有料会員限定の記事で申し訳ないのですが、いろんなところの看板に誤訳が多いと言う話。特に中国語多いようです。

機械翻訳したものをそのまま載せちゃうみたいですね。

私も昨日、五反田で「おや?」と思う看板を見たのです。

カフェのハッピーアワーを知らせる看板なんですが、「Happy Hour」のすぐ下に「All Day!」と書いている。

終日ハッピーアワーというのはどういうこと?と思ったんですが、さらに下を見ると「3pm - 5pm」(だったと思うけど時間は正確ではないです)と書いてある。

一体何のことか、と少し混乱したのですが、はたと気がついたのです。「Everyday」と書こうとして「All Day」と書いてしまったのではないかと。全ての日。毎日。そう思っちゃったのかと。これはちょっと恥ずかしいですよね。

 

今日の1曲:

Chaka Khan - What Cha' Gonna Do for Me

昨日に続いてチャカ・カーン。

今日は1981年発表のアルバムタイトル曲。

キャッチーなんですけど、リズム隊がむちゃくちゃいいです。

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