スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

そろそろかすみがうらマラソンの話をしようか〜当日編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

さてさて、いよいよかすみがうらマラソン当日のお話。

品川発6:45の特急に乗って土浦へ。上野あたりでランナーでほぼ満席になりました。

土浦に1時間くらいでついたんですけど、まぁいつもながら苦しい思いをしたいひとがこんなにいっぱいいるのかとびっくりします。

 

これがフルマラソン3回目なんですけど、1回目が去年のかすみがうらマラソン、2回目が昨年末の湘南国際マラソンだったのです。

去年のかすみがうらは25kmくらいで脚が止まってしまい、途中かなり歩いてしまって4時間30分くらいかかりました。

年末の湘南国際はなんと4時間13秒!もともと4時間15分を目標タイムにしていたので大幅クリアなんですけど、こうなるとこの13秒が悔やまれる・・・・。

ということで、今回は昨年のリベンジも含めてなんとかサブフォーを目指したいと思って臨みました。

 

作戦としては、

最初の2km - 6分/km

10kmまで - 5分45秒/km

20kmまで - 5分40秒/km

ゴールまで - 5分30秒/km

と、徐々にペースを上げていく作戦。最初の2kmは混雑しているので、ペースが上がらないと見込みました。

あと、このコース、20kmまではアップダウンがあるんですけど、それ以降が平らなんです。

こんな。

なので、20kmまではなるべくペースを上げないような計算にしました。

 

このペースで行くと、3時間56分44分でゴールできる計算です。

(ちなみに、作戦たてるのここがつかえます。)

 

ただ、以前書いたように練習不足と体重が落ちきらなかった(湘南国際より+3kg)ので、不安が残ります。

 

さて、荷物をあずけ、ちょっとそのあたりをプラプラしながらウォーミングアップして、いよいよスタート。

やっぱり凄い人で、最初の2kmの目標タイム6分/kmにしといてよかったです。5分台にしてたら焦ってたかも。

 

20kmまではほぼほぼ計算通りでした。

普段だと5分40秒ってまぁふつうにいいペースで走ってる意識なんですけど、なぜか本番になると遅く感じるんですよね。

ランナーズハイなのかなんなのか。でもここであげるとあとが持たないので、自重して走りました。

 

20km超えたら、自分の調子次第で予定より少しペースをあげてもいいかなと思ってたんですよね。行けそうだったら少しあげようと。で、走りたい気持ちも盛り上がってたんで、ハーフ過ぎたあたりから5分13秒から17秒のペースで、27kmくらいまで行きました。それがいけなかった・・・

 

そこからだんだんペースが落ちてきて、35kmあたりでは6分台までにペースが落ちてしまいました。

これじゃいかんと思って頑張ったんですけど、最後の6kmくらいは5分45秒まで上げるのが精一杯。

予定より随分おちてしまって、もうサブフォーがギリギリ・・・。

 

最後は歯を食いしばってラストスパートして、フィニッシュ!

 

結果はなんと、3時間59分35秒!!!!

 

ほんとにほんとにギリギリでした・・・でも目標達成!!!やった!!!

 

と、ここまでで結構字数が行ってしまったので、次回以降で、走ってる時に思ったこととか後日談などを書きたいと思います。

 

というわけで今日の1本:

マイクロソフト、リアルタイムOS大手の「Express Logic」を買収。IoTデバイス用のOSとして展開へ

Cloud事業者がエッジ側を取り込み始めてるという話。囲い込みの先にあるのはどんな世界なのか・・・。

 

今日の1曲:

Myron & The Works | Star

またしてもンデゲオチェロがベースですみません。

このアルバムすげーいいです。

スポンサーサイト

コメント